Dive into mixi Group 2017 Summer に参加させて頂きました

インターン参加しました

8月1日から一ヶ月間, mixiさんの長期就業型インターンに参加させていただきました! 今回参加したインターンである Dive into mixi Group ではグループ内の様々なサービスのうちの1つに就業するような形のインターンを行いました. 私はその中でも株式会社Diverseにお邪魔しました!

diverse-inc.co.jp

お邪魔した会社 “Diverse”

今回お邪魔した株式会社Diverseは結婚支援を中心とした様々なプラットフォームを提供している会社で,私はその中のサービスの1つである"YYC"というマッチングサービスの事業部に配属されました.

www.yyc.co.jp

YYCとは

15年以上も続くマッチングサービスです. WebとAndroid,iOSでサービスが提供されています.私はその中でもAndroidのクライアント開発に携わることになりました.

参加した理由

今回のインターンで私が欲しかった知見は “企業に置けるチーム開発の体験"と"Kotlin,Rxを使用したAndroidの開発経験"です. また,色々な会社の風土であったり,雰囲気を知りたいといった思惑もありました. そんな中出会ったのがmixiインターンだったわけです.

インターンでやったこと

Androidでの開発業務全般を体験させていただきました. 実際に新規機能を実装したり,バグを発見しそれを修正したりと実務で行うことを実際に行うような1ヶ月になりました.

環境について

オフィス

  • IT企業系あるあるなドリンク飲み放題でした
  • 机の高さが電動で自由に変えられるのでスタンディングデスクみたいにして作業することもできます
  • オフィス自体が非常にきれいでおしゃれでした

メンターさん

  • わからないことを聞いたり,実装について相談したりすると親身に教えていただけました

参加して学べた気がすること

  • KotlinとRx
  • チーム開発の難しさ
  • テストの大事さ

まとめ

学校等と違い実務に則したインターンでは実際の業務で行われる事を学生の内に体験することが出来るので非常に良い経験を得られると思います. また,やっていてわからないことがあった時に遠慮せずに聞くことが出来る環境というのは非常に恵まれていると思うので得られる物も多いはずです! 皆さんも是非参加してみては!

追伸

お世話になった皆様,本当にありがとうございました!
ブログ遅くなってすみません.