Xamarin Dev Dayに参加してきました!

Xamarin Dev Days Tokyo

品川の日本マイクロソフトで開催されたXamarin Dev Dayに参加してきました!

素晴らしいセッションとハンズオンだったので備忘録も兼ねて書いておきます!

 

当日のAgenda

当日はこんなスケジュールでした.

時間 セッション内容
10:30 - 11:10  Xamarin Overview @chomadoさん
11:20 - 12:00  Xamarin Forms @nuits_jpさん
12:10 - 12:50  Xamarin + Azure @iseebiさん
14:00 - 17:00  Xamarinハンズオン @ytabuchiさん

 

 

セッション1:ちょまどさん 「Xamarin Overview」

最初のセッションは日本マイクロソフトのちょまどさんによるXamarinの紹介でした.

Xamarinについて簡単に紹介しつつ難しい部分については強い人を召喚しながら面白く解説してくれました!

 

セッション2:nuitsさん 「Xamarin.Forms」

次のセッションはnuitsさんによるXamarin.Formsについての解説でした.

Forms自体は私も知っていたのですが,わかりやすくかつ詳しい解説で非常に色々な気づきをいただけました.

特にコンポーネントの拡張についてやPluginについては全く知らなかったので早速使ってみたいと思います!

 

セッション3:いせさん 「Xamarin + Azure 」

セッションの最後はいせさんによるXamarinとAzureの連携についての解説でした.

Azureは普段主にWebAppsを使っていたのですが,Mobile Appsで何が出来るのかよくわかってなかったので非常に良い情報をいただきました.

Notification周りは普通に実装すると非常に面倒臭いことになりがちですが簡単に出来るそうなので今度チェックしてみようと思います.

 

ハンズオン:田淵さん「Xamrin Dev Days HandsOn」

最後は田淵さんのリードでこのサイトのハンズオンを行いました. MVVMを用いたXamarinアプリを作りながらXamarinでのコーディングに少しずつ慣れていくような内容でした.

ハンズオンの最後に宿題があったのでそれも楽しく出来ました! せっかくなので他のCognitive Serviceも組み込んでみようと思います!

 

Xamarinはいいぞ

もともと何回もスタートするのに挫折してしまったXamarinでしたが今回は環境構築がうまくいき無事スタートをきる事ができました! Xamarinおじさん目指して今日から頑張ります!

 

※XamarinDevDaysのスポンサーのフロッグポット様にファミコンのクラシックミニをいただきました!

C#とXamarinとフロッキーはいいぞ!